loading

LESSON

課外授業

2022 10.14

Future通信 Vol.2

「Futureしずおか」高校課外授業 清水桜が丘高校で実施しました

実施校:清水桜が丘高等学校(静岡市)

講師:いなば食品(静岡市)、日本通運(静岡市)、富士ロジテックホールディングス(静岡市)

「Futureしずおか」高校課外授業は2013年に始まり、今年で10年目。企業・団体の第一線で活躍する方々が「将来や仕事について考えるヒント」を提供しています。

 本年度2回目の「Futureしずおか」高校課外授業が10月14日、静岡市の清水桜が丘高校で開かれました。県内企業・団体などで働く社会人が講師となり、就職を希望する2年生34人が仕事への理解を深めました。

 いなば食品(静岡市)、日本通運(静岡市)、富士ロジテックホールディングス(静岡市)の計3社の担当者が、各教室に分かれ、自身の高校時代の話や進路選択、仕事への思い、やりがいなど、約20分の講義を計3回行いました。いなば食品で働く土井雅貴さんは「自己分析は大切です。自分の長所はわかりづらいもの。友人や周りの人に聞いてみると意外な発見があるかも知れません。今しかできない学生生活を全力で過ごしてください。」とアドバイスしました。生徒は「今を楽しむことや、物事をポジティブに考えることが大切。また、うまくいかない時こそ感謝の気持ちをもつということ、という言葉が心に響きました。」などと感想を寄せてくれました。